400843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【なぬ!?お笑い版!?】信州伊那谷のたまごやさん

【なぬ!?お笑い版!?】信州伊那谷のたまごやさん

卵やさん通心 vol_21 2010/8/21発行

信州伊那谷の卵屋からあなたへお届けする「ほっと」レターです。 vol.21 2010年8月21日 毎月2回配信
信州伊那谷のたまごやさん
たまごやさんの木村礼です。
 
 
たまごやさんのおすすめスポットはここ!
 
松茸 この香りがたまらない

秋の味覚の王様といえば松茸です。 信州・下伊那は、この王様の名産地として知られていますが、今秋は残暑が長引く見通しのため、例年より松茸の出始めが遅れそうとのこと(8月上旬現在)。 豊丘村の松茸・雑茸販売の老舗(ア)浅井商店さんの松茸は風味抜群の信州産。 取り扱いは9月中旬からの見込みです。 たまには奮発して松茸に思う存分舌鼓を打ってみたいものですね!

ライン
 
全国新作花火競技大会 打ち上げられる花火は目新しいものばかり

信州随一の大きさを誇る諏訪湖。 その大舞台では毎年夏の連夜、花火大会で大きな盛り上がりを見せています。 「全国新作花火競技大会」は、各地の煙火師が斬新な発想や独創性、芸術性などを競い、夏の夜を彩ります。 今年は9月4日(土)19:00~20:30(予定)に開催されます。

ライン
 
中央アルプスの紅葉 秋は色鮮やかな千畳敷カール

中央アルプスをバックに、赤や黄色に色づく木々、青く澄んだ空。この時期の千畳敷では色鮮やかな景色が楽しめます。 遊歩道を歩きながら、この時期ならではの醍醐味を自分の足で味わってみませんか。 大自然の美に圧倒されるはず。 また、かわいい高山植物や野鳥のさえずりなども出迎えてくれます。 ただし山の天気や装備には十分に気を付けて。 登山道に入るときはきちんと準備をしてから登りましょう。 マナーもきちんと守ることも忘れずに。

ライン  
たまごやさんのおすすめレシピ
 
タマゴのグラタン  
  1. じゃがいもは皮をむいて1.5cm角に切り、にんじんはじゃがいもより小さめの角切りにする。
  2. 鍋に(1)、牛乳、バター、塩を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。途中で半分に切ったマッシュルームも加え、火を通す。
  3. ブロッコリーは別にゆで、小房に分ける。
  4. 耐熱容器に(2)と(3)を4等分して入れ、中央にタマゴを1個ずつ割り入れてホワイトソース、チーズを1/4量ずつかける。
  5. (4)をオーブンに入れ、5~6分焼く。
ライン  
ちょっとブレイク♪分かるかな?
 
まちがいさがし
ライン  
まちがいさがし 前回の答え  
「ほっと」レターバックナンバーは こちら  
「キムレイ通心」バックナンバーは こちら  
イラスト
信州伊那谷のたまごやさん毎日 更新ブログ現金10万円プレゼント 毎週アタルプレゼント試食オークション  

このページに掲載の文章 ならびに写真の 無断転載はご遠慮下さい。



© Rakuten Group, Inc.